子ども作品収納を無印とダイソーアイテムでお手軽解決!!

スポンサーリンク
かたづけ

季節の変わり目で調子壊していませんか?

部屋改造のため断捨離に励んでいる、ちわこです。

片づけで埃やらの中、体調壊しそうです。ハウスダスト体質。(管理人)

そんな調子でクローゼットの掃除をしていると、

出てきたものは子どもの作品の数々でした。

作品どうやって片づけようか

これって悩んでる方多くないですか?

保育園や幼稚園、学校から持ち帰ってくる絵や工作は、

その時にしか描けなかったり、作れなかったりするモノばかりです。

そんな作品の数々は簡単に捨てるわけにはいきませんので、

持ち帰っては作品入れ専用の紙箱に毎回、投げ入れていました。

箱自体もそこそこの大きさだったので、そこそこの場所を必要としていました。

子どもの成長と共に増えるだろう作品は、

このままだと保管する場所がなくなるだろうと不安になったわけです。

今こそ、子どもの作品の片づけ時です。

作品を振り返りたくなる、スマートな収納を考えました。

今回、収納したケースや今後に使ってみたいケースを紹介します。

是非、最後までお付き合いください。

ダイソーと無印良品のアイテムで解決

ダイソーのアイテム

こども3人、1人1つずつA3のファイルケースを購入しました。

こちらは1点、300円の商品です。

A3failcase

品名:A3 ACTIVE FILE CASE 35型

品番:4303D

サイズ :約 縦433mm×横347mm×高さ35mm

有効内寸:約 縦420mm×横307mm×高さ27mm

JAN:4906137430399

多くの作品にほぼ対応できるサイズでした。

高さ、厚みがないのでスマートです。

無印良品のアイテム

partition stand

【無印良品 公式】スチロール仕切りスタンド・ホワイトグレー 3仕切・大・約270×210×160mm

大サイズのスチロール仕切りスタンドを使用しています。

サイズ: 約270mm×210mm×160mm

商品番号:02856410

このスタンドを使用すると、1仕切りに2つファイルの収納が可能でした。

立てて収納すると取り出しやすく、場所も取りませんでした。

stand files

仕切りスタンドを使用した3つのファイル

半分、スペースがあるので他の思いでも収納できそうです。

無印さんのこの仕切りスタンドは鞄収納時にも便利だと有名ですよね。

【他アイテム】使ってみたい思い出ケース

今回のファイルで心配なコトは、

厚みがないのですぐに溢れてしまい、

少しだけしか入らないという点です。

作品が溢れてしまった時の解決策、第2弾として

サクラクレパスさんの作品思い出ボックスを次の候補に考えています。

作品思い出ボックス 大 小 作品ファイル 作品収納ケース 作品収納 作品収納ボックス 作品バッグ 子供 書類 賞状ファイル 賞状入れ

 

厚みの問題も解消できそうですし、付属品が更に収納しやすそうです。

収納力が上がるコトは間違いないだろうと、確信しています。

見た目もシンプルでリビングに置いてもピッタリではないでしょうか?

お絵描き好きの子どもには、マストアイテムになるかもしれませんね。

クローゼットにしまって置くにはもったいないデザインです。

収納以外の残し方

作品は収納以外にも、飾ること残すことも出来ます。

作品を飾ってみる

行事モノの作品は、部屋に季節と思い出を一気に演出してくれます。

子どもの感性はとても豊かですので、大人もアート感覚が刺激されるかもしれません。

作品を残してみる

不要な作品については、写真やデータで残すことも出来ます。

今までで気に入ってる方法があります。

それは、

その時に当時の作品をひとまとめにし、

作品と子どもの一緒に写真に収めれば、

将来振り返った時、味わい深い写真ともなるはずです。

実際、上の子の小学1年生の作品とランドセル姿で、

当時の思い出を残しています。

まとめと今後

子ども作品収納問題、ちわこ家は、

3人分の収納で、なんと2000円以内で解決できました。

子どもの作品や洋服って、手放せないコトが多いです。

増えて溜まる一方で、見直す機会が少ないです。

捨てる以外の選択もあるので、

整理のハードルを下げ、

年に1度は気軽に子どもと見直したいと考えています。

(大人は思いが強くてハードルが高いかもしれませんね)

見直す時には、子ども自身に不要か?どう残すのか?以外にも、

作品の思い出などを聞いていみるつもりです。

さっそく、芸術の秋の今。今月は何を飾ろうか~

3人の子育て中で夢中なコト、

子どもの作品収納問題解決!!

片づけの件にお付き合いいただきありがとうございました。