こんにちは!ちわこです。
6/16に新しいポケモンカード「ポケモンカード151(イチゴ―イチ)」が発売されました。
発売日前夜から並んで買い求めるというポケモンカードの熱狂ぶりが伝わるニュースもありましたね。
なんで、こんなにも人気があるの?
カードコレクション?ゲームで人気なの?
ちわこ家では、ポケモンカードゲーム歴1か月と歴は浅いのですが、
カードコレクションとカードゲームという両方の点が凄かったです。
初心者目線で説明しますので、ぜひ最後までご覧ください。
最初に・・・
ポケモンカードは大人も子どもも夢中になって遊べるカードゲームで、無限の可能性を秘めたカードです。有名YouTuberの人が動画で紹介するなどで、さらに人気が加速しています。
現在、1袋300円以下で購入できる袋には数十万で取引されるカードが出ることもあります。
さらに、数年後には驚きの高価買取される可能性もあるので夢のあるカードだと思います。
ポケモンカードとは
『ポケットモンスター』の世界に浸れる、ふたり対戦用のカードゲームです。
カードの種類大きく分けて4種類、エネルギー、ポケモン、サポート、グッツがあります。
この種類を組み合わせて、戦略を立て戦うゲームなので大人も楽しめるゲームになっています。
子どもが好きでも、ポケモンのことをよく知らない大人が始められるのが良かったです。
更に知りたい方は、下記公式ポケモンカードウェブをご覧ください。
カードゲームの面白さ
面白さは、上記にもあるように戦略を立てる、数多くいる個性豊かなポケモン、
何のカードが出るか分からないので毎回同じような戦い方はできないことにゲームする楽しさがあります。
ポケモンカードを新しく購入し自分のデッキ(カード山札)に加えると強くすることもできます。
コレクションする面白さ
数あるポケットモンスターの中から推しのポケモンがいれば、進化していくカードを集めたくなります。レアなカードから、一般的に手に入りやすいものがあるので収集意欲が掻き立たされます。
それこそ、レア=プレミアとなるとブックオフでは、〇万円で販売されているカードもありました。
メルカリで見ると昔のカード(初期)が700万のお宝カードもありました。
購入時よりも今後驚くほどの高騰するとなれば、宝探しですね。
子どもも大人も楽しめる理由が分かります。
ポケモンカードゲームの始め方
必要なものは?
スターターセットです。これさえあれば、初心者は大丈夫です。
こちらは1人用なので対戦するので、スターターセットは2つは必要です。
おすすめとして、カードを入れるためのスリーブといわれるビニール袋もあった方がいいです。
汚れ防止になるし、自分のカードか相手のものかを区別するためです。
ちわこ家には8歳6歳の子どもがいるため、このスリーブはマストアイテムとなりました。
私のカードだ!いや、僕のカードだ!という喧嘩防止の対策になります(笑)
スターターセットの内容
- デッキ(カード60枚)・・・・・・・・・・・ 1個
- ダメカン/マーカー・・・・・・・・・・・・ 1シート
- プレイマット・・・・・・・・・・・・・・・ 1枚
- 遊び方の説明書・・・・・・・・・・・・・・ 1冊
- ポケモンコイン・・・・・・・・・・・・・・ 1枚
- プロモカード(1枚入り)・・・・・・・・ ・ 1パック
- 遊び方ガイド・・・・・・・・・・・・・・ ・ 1枚
デッキとは、複数枚のカードです。そして、ダメカンとは、ダメージをカウントするものです。
略してダメカンです。
あそびかた
プレイマットは両面で使えます。
説明のある面と説明なしの面です。説明のある面を使用すれば最初は遊びやすいかもしれません。
対戦の準備
- あいさつをする
- 先攻・後攻をじゃんけんで決める
- デッキをよく切って「山札」の場所に裏にして置く
- 山札を上から7枚引いて、相手にみえないように自分の手札にする
- バトルポケモンウラにして出す(たねと記載されてるポケモン)
- 手札に「たねポケモン」がいればウラにして5枚までベンチに出せる(1枚もださなくてもOK)
- サイドに山札6枚をとって「サイド」の場所に置く
- バトル・ベンチポケモンをオモテにして対戦スタートです
対戦のすすめかた
自分の番にできること
- エネルギーをつける (エネルギーカードは自分の番に1枚だけ出せる)
- ベンチにたねポケモンをだす (手札にいれば好きなだけ、ベンチに出すことできる)
- ポケモン進化させる (自分の場に何匹での進化できるが、出したばかり進化したばかりの ポケモンは同じ番に進化はできない)
- にげる(1回だけ使える、ベンチポケモンとバトルポケモンを入れ替えることができる)
- トレーナーズを使う(グッツと道具は何枚でも使える、サポートは1枚しか使えない)
- 特性を使う(場にいるだけで特性の使えるポケモンがいる)
ゲームの勝ち負け
- デッキ(自分の山札)がなくなって、引けなくなると負け
- 戦うポケモンがいないと負け
- 自分のサイドになるカードを全て取ると勝ち
カードの紹介
大きく分けて4種類です。ちわこが持っているカードから紹介します。
ポケモンカード
たね、1進化、2進化といったポケモンカードがあります。
ゲームで使える最初に使えるポケモンはこの中では、「たねポケモン」になります。
「たねポケモン」は、カードの左上に記してあります。
このカードの中でいうと、ホゲータです。
エネルギーカード
エネルギーカードは、ワザを使ったり逃げる時に使用するカードです。
現在エネルギーの種類は、9タイプあります。
この状態での攻撃は、「ねっしょう」で50ダメージになります。
そして、自分のトラッシュから基本エネルギーを2枚選んで自分のポケモンにつけられる。
基本エネルギー3枚のあるので攻撃で190ダメージ与え、このポケモンにも30ダメージを受けることになります。
にげるを使うときは右下にある、にげるに記してあるエネルギーカードをトラッシュすることで使えます。
トレーナーズカード
グッツ、サポート、ポケモンの道具、スタジアムと4種類あります。
グッツ
グッツカードの1部です。自分の番に何枚でも使えるカードです。使用後はトラッシュします。
サポート
サポートカードの1部です。
自分の番に、1枚だけ使えるカードです。
ポケモンの道具
ポケモンが「きぜつ」するまで使えるカードです。
1匹のポケモンに1枚だけ付けることが、付け替える事はできないようです。
スタジアム
対戦の場に変化をもたらすカードのようです。
自分の番に1枚だけ使えます。
特別なカード
6タイプの特別なカードがあるようです。
ルールを持つカード
- ポケモンex
- ポケモンV
- ポケモンVSTAR
- ポケモンVMAX
- ポケモンV-UNION
- かがやくポケモン
ルールのないカード
- いちげきのカード
- れんげきのカード
- フュージョンのカード
なぞの化石
種類の多さに驚きました。
分かってくると、よりゲームの幅も広がるので楽しめる事間違いなしです。
まとめ
ポケモンカードはカードゲームとして楽しく夢中になれる、無限の可能性があるカードでした。
1袋300円以下で購入できる袋には、お宝カードが出る可能性もあります。
ポケモンは、今年で25周年になります。
多くのファンが世界中にいて、年齢層も広く愛されるいます。
カードゲームも多くの特徴を持つポケモン、レアからノーマルな多くのカードの種類があることがわかりました。多くのコレクターがレアなカードを求めて価格が高騰しているポケモンカードがあることも分かりました。
カードゲームで対戦していくと、数多くのカードが存在するので調べると手持ちカードに追加したくなります。
自分自身もポケモンの世界へ入り手持ちのポケモンと一緒に戦え、強くなれる体験ができるので、夢中になっていしましました。
ポケモンカードを使って子どもと遊べてよかったです。
最後は熱くなってしまいましたが、
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪